X100Fをカスタマイズ① 手持ちの保護フィルターをいろいろ付けてみた

しまった…寝落ちしました。連続更新5日で終了。理由は妻の職場でのグチを聞いていたため。jさんウチの場合は連続更新厳しいかもです。まあ、連続更新に頑なにこだわる必要もないのかな?もうちょっと肩の力抜いてもいいのかな?その辺は検討課題。あくまで家庭優先なのです。でもそれを言い訳にしてもいかん気がする。

 

X100Fをハダカで使ってた

ホコリが目立ちます

新しい相棒(今回恋人ではないw)X100F。毎日持ち出しています。仕事帰りに撮るチャンスがなかなか無いのですが。それで気付いたのですが、本体のみ購入して、オプション何にも買ってねえ!

(こんな金額で)新品のカメラを購入したことが初めてだったので冷静さを失っていたようです。ていうか購入ボタンを押す前にオエーッてなった。

 

とりあえず必要なものを購入

本体を購入してお財布に余裕がない(汗)ので、少しずつカスタマイズしていく方針でいきます。

一番最初に必要なのは、レンズを保護するフィルターと、液晶画面の保護フィルム。と思いましたが、保護フィルターはX70で使用していたものが流用できるので我慢。液晶保護フィルムは必要。ということで以下のものを購入しました。

ソフトレリーズボタンは、X70には付けられなかったので買ってみたかったんですよねー。

 

保護フィルターいろいろ付けてみた

八仙堂の継手リングとMARUMIの保護フィルターを付けました。左は純正のレンズフード(黒)ですが、付けたけど色違いはあんまりカッコよくないw それにしても保護フィルターを付けるのにアダプターをかませる仕様はどうにかならないんでしょうか。奥行が出るし、保護キャップが使えなくなるし、化粧リングも意味なくなるし。もうちょっと薄く、色もシルバーに合わせたフィルターが欲しい。

 

せっかくなので、手持ちのアクセサリーを付けてみた。こちら純正レンズフード(ブラック)。ちぐはぐな感じが好きじゃない。

 

八仙堂の継手リング+MARUMIの保護フィルター(シルバー)。実物はシルバーの色味がはっきり違う(ピンクぽい)ので却下。

JJCのLH-JX100Ⅱです…なんかこれ、ジムみたいに見えるからやだ。高級感が失われる気がする。

 

ジムじゃなくてLH-JX100Ⅱのアダプター部分+MARUMIの保護フィルター(シルバー)。ツギハギ感…ジオンの残党MSですか

 

 

 

今後揃えたいもの

  • レンズフード(シルバー)
  • ストラップ
  • カメラケース
  • ホットシューカバーかサムレスト
  • 予備バッテリー

お金が無くなっちゃったので、ちまちま買い足していきますw

 

この記事のまとめ

カスタマイズって言うほどの内容でもありませんでしたが、今後の経過も紹介します。X100Fはデジカメなので何十年も使い続けることはできないのですが、愛着を持って使うことは大切だと思います。アクセサリーも残しておくと流用できるってことがわかりました。今回レンズフードは色違いでしたが、これはX70の後継機用に保管しておこうと思います。

買えるんか?

 

あと賞品を紹介するのに文字でのリンクだけだとさみしいので、Amazonアソシエイトに参加申し込みしてみました。審査に通るといいなー。

審査通りました!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 11日
PAGE TOP