#000 長崎トルコライス巡りを始めます

こんにちは。のろんです。

このたびsecondhalf2078では「長崎トルコライス」にスポットを当てたコンテンツを展開することにしました。

 

トルコライスとは

トルコライスって何それおいしいの?

おいしいよ
トルコライスまたはトルコ風ライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメ。一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理。
大阪市、神戸市にもトルコライスが存在するが内容は各所で異なる(なお、九州では長崎県以外ではほとんど見られない)。
最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせである。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。
近年は長崎を紹介する旅番組でご当地グルメとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。
「トルコ」の名を冠してはいるが、トルコに同名、同種、あるいは類似した料理は無い。トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティなどを一皿に盛った料理だが、トルコでは炭水化物が同じ皿に盛られる料理は通常考えられず、イスラム圏では豚を食べることはタブーである。
wikipediaより
(赤字はのろん)

長崎グルメと言えばちゃんぽん、皿うどん、カステラなんかが定番かと思いますが、この20年でこちら「トルコライス」もそのラインナップに仲間入りを果たしています。私自身では、ウチの両親はもともと長崎出身ではありませんので幼少期にトルコライスを食べた経験が無く、高校の購買部に売ってある弁当として食べたのが初体験でした。そのトルコライスはドライカレー、ナポリタン、豚カツに福神漬が入って350円くらいだったと思いますが、安い割に量があるので好んで食べていた記憶があります。しかも当時それがトルコライスだとは知らずに。その後大学で長崎を離れ、数年後に地元に戻った際にトルコライスをアピールするポスターを見て「へー最近はこんなのを売り出してんだなー」なんて思いながら「…あれ?これ高校で食べとったヤツたい!」と気付いて驚いたものです。

結構歴史のあるお店もありますが、あんまり「これがトルコライス!」みたいな正解のない食べ物です。今で言うワンプレートの元祖というか、洋食の盛り合わせというか、上に何がのっかっててもお店が「トルコライスです」と言えばそれはトルコライス、みたいな謎の多い一品です。

そしてトルコの国名を冠しているのにトルコ無関係という謎のメニュー…由来は諸説あるが、長崎人はそこのとこはどうでもいいって感じ

 

そんな雑な解説じゃ観光客は困るだろう

ちゃんぽん、皿うどん、カステラはガイドブックを見れば由緒ある名店などは探せると思うのですが、トルコライスはお店ごとに様々なバリエーションがあるため、注文して出てきたものが期待にそぐわなくてがっかり…みたいなことが多いのではないかと思うわけですね。もう一つは、言ってもちゃんぽん、皿うどんほどのソウルフードではない上に、至るところ(喫茶店からオサレカフェまで)にトルコトルコしておりますので、お店の雰囲気とか客層を間違えるとデートが台無しになる可能性もあるトルコ。ほら若い男女が二人で食べに来て、お子様がギャーギャー泣きわめく店内だとがっかりトルコじゃないですか(彼氏彼女の母性を観察するっていう目的なら別)。

とか、お年を召した方がガッツリ系のハイカロリー、トルコを注文なさって「こんなものは大人の食べ物じゃない」なんて感想を持たれて帰りトルコ、長崎県民として非常に残念に思うわけです。「あーまた長崎旅行して、トルコライス食べたかね~笑」みたいな話題になって欲しいのですね。

 

トルコライスは、大人が堂々と食べられるお子様ランチである

当ブログではトルコライスを「大人が堂々と食べられるお子様ランチである」と定義づけることにします。だってカレーとスパゲティ(パスタじゃねえよ)と豚カツだよ?お店によってはエビフライとかハンバーグとかつくよ?よく考えるとお子様ランチでしょう。それを大人が堂々と注文できるのです我が長崎では。素晴らしい。そんなトルコライスの情報を主に観光で訪れる皆さまに向けてお届けしたいと思います。情報としては

  • 店名
  • 所在地
  • 交通アクセス(最寄駅、駐車場など)
  • 店内の雰囲気(客層ていうか、老若男女の割合とか喫煙とか)
  • 店員さんの雰囲気
  • トルコライスの味
  • 値段(1000円を標準とする)
  • 長崎風情を感じるかどうか

こういうものを書いてみようと思います。地元民の口コミでお店を巡ります。

皆さんの旅行での大事な食事。その1回でハズレを引かないように。長崎よかとこばい。

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP