子どもの成長をフォトブックに残そう(1)写真を集める

どうも。のろん(@noloan_)です。

3ヶ月前に大事な我が子が誕生してからの写真(画像データ)を大量紛失して、もう夏。同じ過ちを繰り返さないように、行動に移します!

 

撮った写真のゴール:フォトブックを作ろう!

パソコンやスマホにデータを散乱させていては、いずれ収集がつかなくなる。かといってプリントして、アルバムに整理していくのも面倒。どうしようかな?

そうだ、フォトブックにしよう!整理しやすいし、子どもにも譲りやすい。

いろんなフォトブックを作ってみたらブログ記事にもなるな…しめしめ。

 

撮った写真を1カ所に集めよう

SDカードのデータ。iPhoneで撮った写真。iPhoneに転送してあった写真。嫁ちゃんから転送された写真。LINEの中にある写真。嫁ちゃんの旧スマホの中の写真。

嫁ちゃんとの出会いから現在までの写真が集まりました。

 

要らない写真を整理しよう

この人どなたでしたっけ?

みたいな写真とか、単なるメモの写真とか、家族用のフォルダには必要ないと思われる写真をザクザク消去。結構要らない。結構時間かかる。飽きてきた。

 

今日はここまで

【できたこと】

写真を1カ所集めた

 

【次にすること】

写真を選別する

 

短い!けどまあいい。コツコツ家族のフォトブック作るぞーっ

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP