WordPressブログで100記事更新。7ヶ月ブログを続けて思うこと。

どうも。のろん(@noloan_)です。

20117年の正月に「今年はブログ!」と決意してから7ヶ月。ついに100記事の更新を達成しました!厳密には2016年11月にブログを立ち上げていますが、その時は5つしか記事が書けず放置していましたので、2017年1月1日からカウントして100記事。7か月間のふり返りと併せて記事にします。これからブログを始めようかなと思っている人の参考になればいいな。

 

更新ペースは?

7ヶ月で100記事。日数で言うと212日。約2日強で1記事の更新ができた計算になります。

毎日更新にこだわるときつかった

何度か、毎日更新に取り組んだことがありましたが、挫折しました。ちゃんと予定が入っている時は事前に記事を書いて予約投稿すればいいのですが、時間を先取りして使うのが大の苦手なので、続きません。途中から諦めて「とりあえず100記事だ!」と目標を切り替えて取り組みました。

 

記事を書いてみてどうだった?

思っていたのと、反応が違った

自分でよく書けたと思う記事に反応が少なかったり、軽い気持ちで書いた記事に意外に反応が多かったりしました。反応を期待しすぎて書くと余計がっかり、みたいなこともありました。

X100Fは家族旅行用のカメラとして使えるのか【X70と比較】
思いがけない人から反応があった

ブログに遅れること2ヶ月。ツイッターを始めました。jMatsuzakiさん。佐久間英彰さん。ヒガシーサーさん。Shunsukeさん。Lyusyleさん。ブログを始めるまでによく記事を読んでいた方からコメントをいただくことがあり非常に嬉しかったことが思い出されます。自分の中では芸能人と同じ位置付けの方なので。

Wow!jMatsuzaki氏から当ブログについてツイートされてた|д゚)
見知らぬ人とつながりができた

カメラネタ、写真ネタが主ですが、ブログの存在を知らなかった方とも交流するきっかけとなりました。元々人見知りの激しい性格ですが、こんな自分でも人とつながることができるって素晴らしいよインターネット。

 

どんな記事を書けばいいのか

記事を書けばいいってもんじゃない

ブログを始めた当初は、記事の数を増やすことで人の目に触れる機会が増えていくんだろうと考えていましたが、どうやらそんな単純な問題じゃないようです。自分ではウキウキして書いた記事でも、全然人に読まれていないことも多々あります。スポーツクラブの話とか。トルコライスの話とか。逆にカメラ、特にX100Fに関する記事は毎日一定数のアクセスがあります。

FUJIFILM X100Fを購入して2週間。初心者が購入しても大丈夫?

誰かが知りたい情報を記事にするってことが大事なんだなと、少しずつ分かってきました。

だが一定量の記事を書くことは大切

一方、ブログ内にある程度の数の記事があることも大事だなと思います。単純に品揃えが充実するという意味で。なので最初はあまり深く考えず好きなことを書いて、徐々に反応を見ながら記事にする内容を決めていけばいいのではないかと思います。

ブログ更新9日目

このブログに読者はいるの?

わかりません。が、これまでに2名、このブログのX100Fのレビューを参考にしてX100Fを買いました、という方がいらっしゃいました。感謝。きっとこのブログを読んで長崎への旅行を決めた方もいらっしゃるでしょう。そして、トルコライスを食べてくださった方も。

 

わずかながら、収益が発生する

最初は商品の画像を張り付けるために取得したAmazonアフェリエイトですが、毎月数百円の収益が発生しています。Googleアドセンスも今月取得しましたが、10日余りで1000円ほどの収益が。これはきっと、続けたら徐々に収益が上がっていくに違いないのですが、残念ながら広告の類いは外すことにします。私の本業の就業規則では副業が禁止されていることが判明したので、涙を呑んで取り下げます。しかしブログを書き続けることで得られるスキルやつながりやナニカは、自分を成長させてくれるに違いないと思います。

アフェリエイトできる方、副業ができる環境の方はぜひ取り組まれてみてはいかがでしょうか?数字が増えていくの、おもしろいですよ!

 

今後やりたいこと

記事のリライト

100記事を越えましたので、これまでの記事を見直してリライトしたいと思います。内容の薄い記事は削除したり。

もうすぐ消えます→ブログ更新9日目
ギャラリーをつくる

自分の写真をまとめて見られるようなギャラリーをブログ上に作りたいと思います。

ブログデザインを変える

アフェリエイトが出来ないことは残念ですが、言い換えればそういった縛りを気にせず、自由なブログ作りができるということですので、デザインを思いっきり自分好みに変えたいと思います。

音楽にも挑戦してみたい

写真だけじゃなくて、自作の曲をギャラリーに置けるようにしたいです。

 

WordPressと無料ブログ、どっちがいい?

絶対にWordPressをお勧めします

よくこの質問を目にしますし、これまで自分も無料ブログでブログをいくつか書いてきました。多いものでは850記事くらいまで書いたものもあります。それで、WordPressではじめて100記事書いてみて思うのは「記事は自分の財産である」ということ。無料ブログだと、自分が書いた記事であっても、権利が自分の手元に残らない場合があります。その一点をもって、ドメイン代とサーバー代を使っても自前のブログを立ち上げた方がいいと、私は思いました。手軽さでは無料ブログですが、長くブログを続けたい方、というかブログに興味のある方は最初から自前のブログで始めちゃったほうが絶対にいいはず。

 

200記事に向けて

自分のペースが大事

20代のやり方、40代のやり方、きっと違うはず。ネットを見ればすごい勢いでPV数を伸ばしたりマネタイズに成功したりしてる人を見て「すげえな」とか「こんなんできるのな」思いますが、私は私。できることには限りがあります。かと言って全てを諦めているわけでもない。自分の置かれた環境と自分の持っている力でブログ運営をしていけば、リアル世界では味わえない経験を積むことができると思います。自分の力をつけるために書いてるブログでもあるけれど!

半年ちょっとですが、ツイッターさえ知らなかったおじさんにしては、けっこう頑張ってると思うよ。おめでとうのろん。これからも慌てずぼちぼちいきましょう。

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP