polca(ポルカ)で企画を立ててみた結果【恥】

どうも。のろん(@noloan_)です。

polca(ポルカ)って皆さんご存知ですか?少額ですが、いろんなアイデアでお金を集めることができるアプリです。

たまたま仕事が休みの日にサービスがスタートしていたので、ひとつ乗っかってみることにしました。

 

私の立てた企画

1. 長崎で写真活動をするためにintaxSHAREが欲しい。

 

我が愛する街、長崎。近年は海外からの観光客も多くなってきています。そんな中、私は画になるカップルや美人さん、イケメンさんを探すんです。そして気さくに声をかけますね。「やあ!観光ですか?長崎ははじめて?何か困ってることはない?」てな具合に。最初からキャラ違うけど。そして少し会話した後で「実はおじさん、写真撮っててさ。ぜひ君たちを撮らせてもらいたいんだ。インスタグラムにアップさせてもらえたら最高なんだけどな。」とか何とか言って、撮影許可をいただく。そして撮らせていただいたお礼にintaxSHAREを取り出しその場でプリントをプレゼント…!旅行中に、ローカルの人と触れ合うのって、ちょっと嬉しくないですか?そして旅行中って大抵みんな精一杯オシャレするじゃないですか。メイクするじゃないですか。そんな時に知らない人から写真撮らせてって言われたらひとつ思い出になるかなーって思うんですよね。

 

ふぅ妄想終わり。

というわけで人見知りな私が声をかけて写真を撮るためのツールとしてintaxSHAREが欲しいわけです。これだ。高橋俊充さんもイタリアで使ってる

そこで立てた企画が「intaxSHAREが欲しいので300円ください」という企画。結果はこのようになりました。

 

なんと、7名の方から支援をいただきました!ありがとうございます(ノД`)・゜・。

Shunsukeさんの企画に支援できないまま終了してしまって大変申し訳ありません…カードの更新と重なって送れませんでした

 

intaxSHAREって最新のやつは2万円くらいするらしいので、皆さんからいただいたお金を基にして1パチとかで増やし残りのお金はこちらで準備して、買わせていただきます!

 

 

 

 

2. フィルムカメラが欲しい。

こんな企画にも支援が!1clickrさん、ありがとうございました!

でもまあ、なんていうか、冷静に考えたら自分で買えよって話ですよね。この300円どうしよう…チェキ代に入れてしまっていいですか???

 

 

3. 写真活動用の名刺を作らせてください。

うん。名刺も自分で作らない奴に支援なんかするかよって感じでしょうか。わかる。

 

 

3つの企画を立ててみて、感じたこと

1. 企画を立てたら恥ずかしい

支援を一つでもいただいたら、無下に企画を終了することができなくなります。その間、皆さんの反応(あるいは反応の無さ)に耐えなければなりません。あんまり軽い気持ちで企画を立てない方が身のためです。

逆に軽い企画なら、どんどん立ててもいいんでしょうけど。

 

 

2. 実現したら面白そうな(応援したい)企画を立てる必要があること

リアルな生活の場でこのアプリを活用するのであれば、飲み会のお金とかプレゼント代とか、もっと使い道が多いと思います。

例えば今回3つの企画を立てましたが、長崎で見知らぬ人にワタシが声をかけてどうなるか?写真撮れるのか?その顛末には興味を持たれる方がいると思いますが、ワタシがフィルムカメラに目覚めるかどうかとか、オマエの名刺とかはどうでもいいわけで。そういう企画を立ててもダメなんだなーと理解しました。

 

 

3. 人からお金をいただくって大変なこと

軽い気持ちで使ってみましたが、自分には思っていたより重かったですw

熱い想いがある企画を思いついた時には、使ってみようと思います。polca(ポルカ)

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP