【ディズニー】新婚旅行をFUJIFILM X100FとX70で撮る【1日目】

どうも。のろん(@noloan_)です。

2017年、我が家の一大イベントとして「ディズニーランド&シーへ新婚旅行」というのがありまして、無事にイベントを終了することができました。そして、こういう時のために写真を撮る機会を設けてきた私。その結果を記事することで、これから旅行に出かける方の参考になればと思います。あっ、ここは一応写真とカメラで人生をうんぬんするブログですので、旅行の様子を綴りながら、カメラのことを主に語りますよ。

 

家族の状況

  • 大人2名
  • 小人1名(1歳)歩けるが言うことは聞かない

…この「言葉で言うことを聞くかどうか」というのは子ども連れの旅行では大きな要素のような気がします。今回の旅行では、ウチの子はまだ言葉で言っても勝手に歩き回るので、終始目を光らせておかなければならない、ということになります。ということは写真を撮るために使えるエネルギーはほとんどなく、またポーズをとってくれるでもなく、静止もしてくれない、ということなので「撮れる時にとにかく撮る」というスタイルで撮影します。そんなテクニックもないけど。

 

使用機材

  • FUJIFILM X100F 一応今回のメインカメラ。ストラップ無し
  • FUJIFILM X70 ファミリーフォト、第三者に家族写真を撮ってもらうために用意。ストラップ付き
  • iPhone 6s Plus 言わずと知れた最強のカメラ。何があっても安心。21世紀万歳

これまでの旅行の結果、X100FよりもX70の方が使い勝手が良い!という結論に達しているので、2台体制で準備。

◆超広角ズームで旅行した話【1泊・長崎】

◆X100Fにストラップを付けて失敗した出張【3泊・静岡】

◆X70の魅力を再確認した家族旅行【1泊・長崎】

◆嫁ちゃんにX100Fを渡したらケンカの火種になりかねない

◆そもそも旅にカメラは邪魔だと知った出張【3泊・福島/東京】

そしてCanon 60Dも持って行こうかな?と思い、手にかけましたが、今まで見てきたブログ記事から「一眼レフは使わない」旨の記述を多く見てきましたので、家に置いて行くことにしました。

 

旅のコンセプト

【疲れない】

なんだそれって思われるかもしれませんが、とにかく乳飲み子を連れて初めての飛行機。2泊3日。そしてそんなに聞き分けのいい子ではない(!)ので、極力心身に負担のかかることはやめよう。親子ともに。

なのでアトラクションには並ばない。移動に時間がかからない「東京ディズニーランドホテル」に宿泊。高いけどいいじゃない。新婚旅行だから。嫁ちゃんが喜ぶなら。ホントは南の島とか行きた

 

1日目【長崎→ディズニーランド】

前日は大仕事。マジで大仕事。半年以上費やした。そして打ち上げ。からの荷造り。すでに失敗の予感。

早朝6時に出発。8時に長崎を発つ。空港で写真撮る。【iPhone】

お子はいい具合に飛行機内で寝てくれて助かった。

が、飛行機から降りたくないとダダをこねる…【X70】

空港からホテルに荷物を送ってくれるサービスを利用。ヤマトさんいい仕事してます。

シャトルバス(ディズニー仕様)の前で家族写真を撮ってもらう。【X70】

 

昼過ぎ、ホテル着。あいにくの曇り空。

【X70】おお…東京ディズニーランドホテル!ディズニー感すごい。やっぱり超広角欲しかったかな…!と、この場所でだけ思った。

 

【X70】ディズニーより階段にはしゃぐ息子。ねえねえ、それ近所の公園でいいんじゃ?

 

【X70】ハロウィンでコスプレOKの期間らしく、なりきりさんが溢れている。未知の生物に驚く息子。

 

【X70】ロビーも流石のディズニー感満載。チェックインは15時から…だと?ヘトヘトだぜ?

 

【X70】とりあえず腹ごしらえだ。ビュッフェで4000円?高いよ!でもうまい!

 

【X70】まだ時間あるわ。仕方ない、ディズニーランドに行こう。仕方なくディズニーランドって。

 

【X70】外に出たら青空も見えてました。ASTIAが好きだー。

 

【X70】こういう生物がいろいろいた。嫁は喜ぶ。息子は理解できずやや渋い顔。そして連休でめっちゃ人。

【X70】入口とかお土産のところとかウォルトさんがいるところで3人の写真撮る。【iPhone】

息子が寝たので部屋に戻り、3人で眠りにつくと夕方。

 

【X70】夕食。昼食と同じお店。連休で他のお店は予約できなかったと嫁。メニューはほぼ同じで、5000円…だと?でもスタッフが親切なので許す。

 

夕食後、嫁ちゃんを自由行動にし、息子の子守り。

【X70】ロビーを転がる息子。ねえきたないよ。

【X70】彼が一番興奮したのは、ロビーからランドにつながる階段!を延々上り下り続ける。

それ近所のスーパーでいいじゃない。階段だけだったら長崎西洋館と大して変わらないじゃない!

【X70】点字ブロックの感触が病みつきになった様子。他のお子たちは全然こんなことしてなくて恥ずかしい。

 

嫁ちゃんはお土産を買い、花火的なものを見て満足気に帰ってきました。良かった良かった。新婚旅行っていうか、嫁ちゃんの慰安旅行だな。

【iPhone】部屋からの眺め。22時過ぎても外から微かにBGMが流れ、ディズニー感を維持したまま夜が過ぎる。すごいぜディズニーランドホテル。

 

 

…長くなったので、1日目でひとまず終了(ノД`)・゜・。結局、1日目の撮影はほとんどX70。X100Fの出番なし。

【2日目に続く】

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP