X-Pro2のシャッター音を聞く

どうも。のろん(@noloan_)です。

これまでに様々なX-Pro2のレビューを目にしましたが、その中で「シャッター音が心地いい」と言ったものがいくつかありました。

ところが、私のグラファイトちゃんは、無音。???これが心地いい…の??と思っていました。ところが、これには理由がありました。

 

X-Pro2をいじりながら気づく

先日、お出かけ中にX-Pro2を触りながら滑り台を滑る息子を連写しようと思いまして、設定を触っている時に気付きました。なんだこれ?って。

休日のお出かけにFUJIFILM X-Pro2を持ち出して気軽に写真が撮れるか試してみた

シャッター方式とは?
  • MS メカニカルシャッター
  • ES 電子シャッター
  • MS+ES メカニカル+電子

使用するシャッター方式を変更できます。電子シャッターを使用すると、シャッター音を消して撮影できます。(使用説明書P110)

もしや俺のX-Pro2がシャッター音鳴らないのは、電子シャッターになっていたからなのか?と思い、メカニカルシャッターに変更。シャッターを切ると

カシュン…

音、出た(恥)いい感じや…

ああこれはシャッター切った感あるわ…フジフィルムさんごめん。俺こんなことも知りませんでした。

 

シャッター方式の違いとはなんぞや

使用説明書を読み、わかったことは

  1. 電子シャッターの方がより高速のシャッタースピードを選べる
  2. 電子シャッターだと音を消して撮影できる
  3. 電子シャッターだと画像が歪むことがある(動いてるやつ)
  4. 電子シャッターだと蛍光灯の下でムラが出ることがある

つまり、電子シャッターは便利だけとその分いろいろ条件が付くよ、ということのようです。そして、譲り受けたX-Pro2は電子シャッターに設定されていたようです。

 

まとめ:使用説明書を読もう

今回、偶然でしたがシャッター方式の違いについて知ることができました。知らなかったらそのうち「X-Pro2のシャッターフィーリング、自分としては心に響くものではありませんでした」などとふざけたことを書いていたのかもしれません。ああなんて恐ろしい…

これは…カメラについても、X-Pro2についても知らないことがたくさんあるぞ。というわけで、これからは使用説明書をその都度読んで調べよう!と思いました。もちろんX100Fについても、X70についても。

3台のカメラの共通点と違いが分かれば、運用も適材適所、活躍してくれるでしょうからね。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP